人気ブログランキング | 話題のタグを見る

蝶をさがして気ままに山歩き


by chosanpo

「フィールドガイド日本のチョウ」改訂写真 2018/12/08

2012年発行の「フィールドガイド日本のチョウ」が6年経過して、写真の差し替えを含む改訂版(来年1月下旬予定)をだすことになりました。応募写真の留意点は次の通りです。①差し替え写真リストの種であること。②類似種との識別点が明瞭に撮影されていること。③オスメスの識別点が明瞭に撮影されていること。上記②③は、応募要領に明記されている基本です。今回大事なのは①で、その写真がなぜ差し替え対象になっているのか自分なりの考察が必須となります。考察を踏まえた募集意図に沿った応募写真でないと採用されません。採用基準は、美しい写真ではなく図鑑としての判かり易さです。多くの人が撮影しているショットは対象種外のケースが多く、募集期間3週間しかなく長年撮影していて各種の適合ショットを既に持っている事が必要となります。15点応募して1点採用(参加賞?)されました。本日はその採用写真の紹介です。「この程度の写真なら私にも撮れました」と思われた方もいると思いますが、残念ながら既に締切で遅いです。(笑)クロセセリメス翅表(撮影日2009/8/1)、推定差し替え理由:微小白斑縦4ケが同じ大きさでかつ大きい明瞭な写真に変えたい。(メスの特徴)
「フィールドガイド日本のチョウ」改訂写真     2018/12/08_d0251807_07170423.jpg
参考で現行写真も掲載しておきます。
「フィールドガイド日本のチョウ」改訂写真     2018/12/08_d0251807_07174994.jpg

by chosanpo | 2018-12-08 07:39 | その他