人気ブログランキング | 話題のタグを見る

蝶をさがして気ままに山歩き


by chosanpo

埼玉中部  ヌマムツ2018/08/24②

いつもの公園でヌマムツの情報を入手しました。本種をネット検索すると次の記述あり。「カワムツが河川上中流などに住む流水適応型に対しヌマムツは用水路などの緩やかな流れを好む止水適応型である事などから別種とされ、2003年に新和名「ヌマムツ」と決まる。止水適応型のためにカワムツに比べて水質汚染に強い。産卵期の雄は追星が現れ腹部が鮮やかな桃色(婚姻色)になる。食性は水生昆虫や水面に落下した昆虫、藻類を食べる。琵琶湖周辺、瀬戸内海沿岸の西日本が主生息地でしたが、関東特に埼玉の支流で急速に個体数を増やしている。多くの地方でウグイやオイカワなどと一括りにハヤと呼ばれる。」用水路で鮮やかな婚姻色をしたヌマムツを複数確認しました。
埼玉中部                                    ヌマムツ2018/08/24②_d0251807_07380499.jpg
 
埼玉中部                                    ヌマムツ2018/08/24②_d0251807_07381312.jpg
 
埼玉中部                                    ヌマムツ2018/08/24②_d0251807_07382131.jpg
 
埼玉中部                                    ヌマムツ2018/08/24②_d0251807_07383173.jpg
 
埼玉中部                                    ヌマムツ2018/08/24②_d0251807_07384081.jpg

by chosanpo | 2018-08-26 07:42 | 動物