人気ブログランキング | 話題のタグを見る

蝶をさがして気ままに山歩き


by chosanpo

群馬  サトウラギン2018/07/10⑤

猛暑、台風のせいでフィールドに出れずネタ切れで、やや古い記事を掲載致します。「フィールドガイド日本のチョウ」改訂に伴い、ウラギンヒョウモン→サトウラギンヒョウモン、ヤマウラギンヒョウモンに分かれ写真を募集しています。ネット検索すると両者の標高分岐点は、約700m以下、1000m以上との記述があります。この日訪れた峠は1200mであり「ヤマ」の可能性があると思い、息をはずませて登りました。すぐそれらしき雄を複数頭確認しました。帰宅して再生チェックしました。ネット検索すると両者の違いをまとめたブログ記事を見つけました。翅形状、色が違うそうですが、個体差もあり素人には難しい同定のようです。結論を言うとこの日撮影した個体は「サト」のようです。かなりの高標高、限定された地域でないと「ヤマ」は難しいようです。さて本題写真を7枚連続で掲載致します。
群馬                                    サトウラギン2018/07/10⑤_d0251807_07450922.jpg
 
群馬                                    サトウラギン2018/07/10⑤_d0251807_07453129.jpg
 
群馬                                    サトウラギン2018/07/10⑤_d0251807_07454572.jpg
 
群馬                                    サトウラギン2018/07/10⑤_d0251807_07460387.jpg
 
群馬                                    サトウラギン2018/07/10⑤_d0251807_07461586.jpg
 
群馬                                    サトウラギン2018/07/10⑤_d0251807_07462991.jpg
 
群馬                                    サトウラギン2018/07/10⑤_d0251807_07464542.jpg

by chosanpo | 2018-08-09 07:56 | タテハチョウ