人気ブログランキング | 話題のタグを見る

蝶をさがして気ままに山歩き


by chosanpo

埼玉中部  ミドリシジミ幼虫2017/04/20

ブログ諸先輩の記事を見て、ギフチョウの記事にいささか食傷気味の読者の方もいると思います。ちょうど良いネタがあります。ハンノキポイントを訪れました。新芽が開き始めたので、ゼフ幼虫観察シーズン到来です。蝶ブロガーは①成虫②卵幼虫のどちらかを掲載している方が多いですが、小生は両方を掲載しています。蝶の生態を総合的に観察したいと思っているからです。若木の幹に卵塊を見つけました。大半が孵化したようです。
埼玉中部                          ミドリシジミ幼虫2017/04/20_d0251807_09041837.jpg
ギョーザ型の巣を3個見つけました。
埼玉中部                          ミドリシジミ幼虫2017/04/20_d0251807_09043196.jpg
巣をUPします。巣を少し開いての観察で側面からの撮影です。3齢でしょうか。
埼玉中部                          ミドリシジミ幼虫2017/04/20_d0251807_09044760.jpg
正面からのアングルです。
埼玉中部                          ミドリシジミ幼虫2017/04/20_d0251807_09050424.jpg
ピントこない方もいると思いますので成虫写真掲載しておきます。2016/05/29撮影
埼玉中部                          ミドリシジミ幼虫2017/04/20_d0251807_09061950.jpg

by chosanpo | 2017-04-21 09:35 | シジミチョウ