人気ブログランキング | 話題のタグを見る

蝶をさがして気ままに山歩き


by chosanpo

2011年未掲載の蝶 ④ 2012/01/01

明けましておめでとうございます
旧年中は、お世話になりました。
今年は、未撮影の蝶に挑戦したいと思っています。ウラクロシジミ、キリシマミドリシジミ
、オナガシジミ、ゴマシジミ、オオゴマシジミ、チャマダラセセリ、ウスバキチョウ等数え
上げたらきりがありません。情報提供を歓迎致します。

さて第4弾は、山地渓谷蝶のスギタニルリシジミです。
埼玉北部(スギタニルリシシジ)2011/04/25撮影
別の蝶の下見をする為、あるポイントへ出かけました。
地面の赤い何かに2頭のスギタニルリシシジが止まっているのが見えました。
すぐそばに近づくと何とサワガニのハサミを吸汁していました。優雅な蝶だと
思っていましたが、蝶の野生本能を見た衝撃がありました。
2011年未掲載の蝶 ④                         2012/01/01_d0251807_14481848.jpg

もう1ケ所にも別個体がいました。サワガニのハサミが良く判ると思います。
2011年未掲載の蝶 ④                         2012/01/01_d0251807_14484435.jpg

やがて飛翔して初見の開翅を披露してくれました。オスの個体でした。
2011年未掲載の蝶 ④                         2012/01/01_d0251807_14485345.jpg

by chosanpo | 2012-01-01 15:19 | シジミチョウ