人気ブログランキング | 話題のタグを見る

蝶をさがして気ままに山歩き


by chosanpo

上高地    クモマベニヒカゲ他2011/07/23

オオイチモンジのポイントに到着して2時間程観察しましたが、個体数が2、3頭と
少なくいずれもオスでした。コムラサキは、たくさんいました。
上高地    クモマベニヒカゲ他2011/07/23_d0251807_2225303.jpg

ポイントを移動することにしました。昨年クモマベニヒカゲを目撃しながら近づきすぎて
撮り逃がした苦い思い出があります。リベンジを心に秘め登山道をひたすら上ることにし
ました。次のポイント近くにくると花に何かがとまっているのが見えました。
クモマベニヒカゲのメスでした。慎重に撮影しました。遠くから自動で撮影すると黒くつ
ぶれやすい被写体ですが、UPで撮れました。
上高地    クモマベニヒカゲ他2011/07/23_d0251807_22262073.jpg

人の気配に敏感の蝶のはずですが、この個体は吸蜜に夢中で近づいても逃げないだけでな
く羽をほとんど開きぱなしでした。
上高地    クモマベニヒカゲ他2011/07/23_d0251807_22263438.jpg

上りながら違和感を感じていました。昨年あれほどたくさんいたタカネキマダラセセリが
全くいないからです。もう少し上まで行くことにしました。
幸運なことに吸蜜しているオスの個体を見つけました。
上高地    クモマベニヒカゲ他2011/07/23_d0251807_22265697.jpg

この個体は、サービス精神旺盛で羽も開いてくれました。
上高地    クモマベニヒカゲ他2011/07/23_d0251807_22272037.jpg

下山途中で初見参のコヒオドシに出会いました。
新鮮な美しい個体でした。
上高地    クモマベニヒカゲ他2011/07/23_d0251807_22273564.jpg

by chosanpo | 2011-07-25 23:19 | 高山チョウ