蝶をさがして気ままに山歩き


by chosanpo
この時期の初見蝶を3種観察しました。1番手は、イチモンジチョウです。この時期は、人の気配に敏感で遠目からの撮影です。雌個体のようです。
d0251807_14032884.jpg
別個体が葉上で開翅していました。下からの撮影です。
d0251807_14034118.jpg
満開のエゴの樹の廻りに春型アカボシゴマダラが飛翔しているのが目に入りました。全く止まってくれず、仕方なく飛翔証拠写真撮影となりました。
d0251807_14041200.jpg
判りにくいので、4年前の写真を掲載しておきます。2013/05/19撮影
d0251807_14051558.jpg
別の場所で春型ゴマダラチョウを何とか撮影しました。撮影時は春型アカボシゴマダラと思いましたが、再生するとアカボシ程白化しておらず翅に茶色模様がかなり見えます。考えてみると、このチョウの春型は初めてです。
d0251807_14044379.jpg

# by chosanpo | 2017-05-20 14:55 | タテハチョウ
樹降り調査(在巣率)の為、ハンノキポイントを訪れました。調査対象樹は、日当たり抜群で巣密度が高い直径4cmの若木御神木です。先ず最初に観察したのはギョーザ型の空巣です。結局この御神木は、すべて樹降り完了の空巣でした。
d0251807_14560409.jpg
幼虫が見たくて別の樹を調べると、普通ギョーザ型ではなく2枚葉接着型の巣を見つけました。
d0251807_14561883.jpg
巣を少し開けると終齢幼虫がいました。
d0251807_14562966.jpg
隣の樹を見る何と地上60cm高さに樹降り個体がいました。
d0251807_14565916.jpg
UPします。
d0251807_14571447.jpg
側面からのアングルです。
d0251807_14572655.jpg
地上40cm高さで下降中です。
d0251807_14574471.jpg
地上7cm高さで小休止でした。
d0251807_14580869.jpg
地上60cm高さから24分要して根元に到達です。アリがすぐやって来ました。
d0251807_14582215.jpg

# by chosanpo | 2017-05-19 16:36 | シジミチョウ
カラスアゲハも複数頭見かけました。この個体は、雄個体のようです。
d0251807_13221823.jpg
吸蜜に夢中で花の中に頭部を突っ込んだシーンです。
d0251807_13223689.jpg
さらに突っ込んだ状態です。
d0251807_13230067.jpg
半開翅シーンです。
d0251807_13231451.jpg
飛び立ったシーンです。
d0251807_13232646.jpg
ツツジで予想外のダイミョウセセリを見かけました。この花と蝶の組み合せは初めてです。ストローが見えます。
d0251807_13233918.jpg
何と花の中にどんどん入って行きます。
d0251807_13235425.jpg

# by chosanpo | 2017-05-17 13:40 | アゲハチョウ
車で移動中に満開ツツジの群生を見かけました。ミヤマカラスアゲハ1頭、カラスアゲハ複数頭、オナガアゲハ多数を確認しました。例年ツツジポイントより満開が10日遅く今後も期待出来そうな「新ポイント発見」のようです。2回に分けて掲載致します。
d0251807_16170911.jpg
今年初めてミヤマカラスアゲハを見かけました。雌個体のようです。
d0251807_16172694.jpg
吸蜜に夢中で頭部を花に突っ込むシーンです。
d0251807_16173785.jpg
逆向きのシーンです。
d0251807_16175001.jpg
後方からのアングルです。
d0251807_16180687.jpg
半開翅シーンです。
d0251807_16182615.jpg
翅をかなり開いてくれました。ストローが見えます。
d0251807_16183705.jpg

# by chosanpo | 2017-05-16 16:42 | アゲハチョウ
いつもの公園です。ハルジオンがかなり咲いていました。この時期はアオスジアゲハがいるはずで、予想通り2頭確認しました。同じ個体をずっと撮影しました。
d0251807_08372221.jpg
花の上吸蜜です。
d0251807_08373283.jpg
ぶら下り吸蜜です。
d0251807_08374383.jpg
横吸蜜です。
d0251807_08383400.jpg
再度花の上吸蜜です。
d0251807_08384583.jpg
中々開翅してくれずやっと少しだけ開翅してくれました。
d0251807_08385497.jpg
飛翔シーンです。
d0251807_08390779.jpg

# by chosanpo | 2017-05-13 08:51 | アゲハチョウ