蝶をさがして気ままに山歩き


by chosanpo
第27弾は、コムラサキです。
上高地(コムラサキ)2011/07/23撮影
オオイチモンジ(既掲載済)のポイントでコムラサキを見つけました。
この蝶を初めて見たのは4年前で、何とも言えないような模様が特徴だったと
記憶しています。
d0251807_17254479.jpg

飛翔して開翅してくれました。見る角度によって紫光沢の幻光が少しだけ見え
ました。
d0251807_17261838.jpg

すぐそばの岩場で3頭の個体がいるのを見つけました。
d0251807_17264038.jpg

少し行った河原で多数の群れを見つけました。集団でミネラルを吸収している
のでしょうか。平地でこれだけの集団を見つけるのは難しいと思います。
d0251807_172728.jpg

前年に撮影した写真を掲載します。この時は、サービス精神旺盛な個体で角度
を変えて数枚撮影しました。内1枚は、紫光沢の幻光が翅全面に見えていました。
2010/07/25撮影
d0251807_172873.jpg

# by chosanpo | 2012-03-10 17:56 | タテハチョウ
近場のポイントへ出かけました。
この場所を訪れるのは2年ぶりです。
この場所は、初めてミドリシジミを撮影した思い出深いところです。
小生にとって「蝶写真の世界」に入るきっかけとなる原点とも言える場所です。
残念ながらこの日は低温かつ曇天で蝶影は見えませんでした。
木道散策路の両側に桑の木が生えています。
狙いを蝶からクワコの繭に変更しました。
クワコは、カイコの原種です。昨秋見つけたクワコの写真を再掲します。
2011/10/16撮影
d0251807_18272840.jpg

桑の葉がすっかり落葉して枝先が丸見えになりました。
枝先の枯葉にクワコの繭を見つけました。
d0251807_19201262.jpg

上方から撮影しました。穴が良く見えます。羽化した成虫は、この穴から外に
飛び立つようです。図鑑によると、この時期繭の中は空のようです。
d0251807_19202187.jpg

少し行った所で今度は何とクワコの繭とカマキリの卵が同じ場所に付いている
枝を見つけました。
d0251807_19203238.jpg

裏側に廻るとカマキリの卵はかなりくずれていました。
d0251807_19203870.jpg

# by chosanpo | 2012-03-05 19:46 |
蝶影が薄く風がないので午後からコミミズクのポイントへ出かけました。
全体が見渡せる土手の上に陣取りました。
小生望遠レンズを持っていません。90mmマクロで撮影してすべてトリミング
してあります。画質は御容赦下さい。
カメラマンが多数いる方向を見るとさっそく枝に止まっている個体を見つけました。
d0251807_16252278.jpg

しばらく観察していると飛翔しました。鉄塔の前を通過する姿を捉えました。
d0251807_16253353.jpg

河原で羽をはためかせて飛翔するシーンです。
d0251807_16254585.jpg

ベンチの屋根の上をかすめるように飛んでいきます。
d0251807_16255970.jpg

河原で気持ち良さそうに飛翔しています。
d0251807_16261754.jpg

Uターンの直前写真です。すでに顔はこちらを向いています。
d0251807_16262879.jpg

# by chosanpo | 2012-03-04 16:44 | 野鳥
先週ムラサキシジミを目撃した公園に出かけました。
先週いた椿のすぐそばのアラカシの垣根でムラサキシジミを見つけました。
飛翔して葉上ですぐに開翅してくれました。
左後翅内側に穴があいています。どうやら先週と同一個体のオスのようです。
d0251807_17484881.jpg

蝶の反対側に廻り込んで翅の裏側から撮影しました。
あまり見ない面白いアングル写真だと思います。
d0251807_17485874.jpg

さらに飛翔したので又開翅を撮影しました。
d0251807_1749778.jpg

諸先輩のブログを拝見するとムラサキシジミの記事が掲載されていないので
2週連続で撮影した小生は、幸運だったかも知れません。
撮影後、又「浅間山麓の蝶」の田舎太郎さんにお会いしました。
# by chosanpo | 2012-03-03 18:18 | シジミチョウ
第26弾は、ウスバシロチョウです。
「春の女神」のラストは、ウスバシロチョウです。
埼玉中部(ウスバシロチョウ)2011/04/17撮影
このチョウを最初に見た時は、何と優雅でひらひら舞う蝶だろうと思いました。
春の風物詩ともいえる光景でしょう。
時々行く公園に出かけました。
さっそく葉上に止まる個体を見つけました。
d0251807_20264374.jpg

飛翔して地面近くの笹に止まり開翅してくれました。
d0251807_20272319.jpg

すぐ近くのショカツサイで吸蜜中の別個体を見つけました。
d0251807_20275189.jpg

飛翔を繰り返して開翅してくれました。
紫の群生と白い翅が良く似合う蝶だと思います。
d0251807_20283665.jpg

# by chosanpo | 2012-02-27 20:46 | アゲハチョウ