蝶をさがして気ままに山歩き


by chosanpo

カテゴリ:シジミチョウ( 583 )

ムラサキツバメ越冬ポイントを訪れました。日当たり抜群の桑の木黄葉に狙いの個体がいました。ストローで何かを吸汁しているようです。
d0251807_07565675.jpg

半開翅シーンです。雄個体のようです。
d0251807_07570653.jpg

1段低い位置の葉に降りて来てくれました。
d0251807_07571747.jpg

葉裏からのシルエットシーンです。
d0251807_07572571.jpg

正面からのアングルです。この後全く動かくなり、越冬モードに入りました。越冬大集団を期待しますが、よりによって黄色が一番濃い落葉が早い葉です。
d0251807_07573516.jpg


by chosanpo | 2017-11-18 08:21 | シジミチョウ
この日は朝の冷え込みが大きく、いつもの公園垣根ポイントを訪れました。予想通りムラサキシジミ雄個体がいました。
d0251807_14172746.jpg
UPします。
d0251807_14175433.jpg
より美しい雄個体がもう1頭いました。
d0251807_14180834.jpg
こちらは雌個体の半開翅です。
d0251807_14182378.jpg
ムラサキツバメ雌個体もいました。
d0251807_14184165.jpg
半開翅です。この後接近しすぎて飛ばれてしまいました。
d0251807_14185307.jpg

by chosanpo | 2017-11-15 14:27 | シジミチョウ
いつもの公園垣根ポイントでサプライズがありました。最初は普通のウラギンシジミだと思いました。
d0251807_07333509.jpg
少し開翅しました。
d0251807_07335013.jpg
さらに少し開翅しました。ひょっとして表後翅に白斑がない雌個体かな?と気づきました。
d0251807_07340943.jpg
はっきりさせる為全開翅を撮影しようとしましたが、人の気配に敏感でうまくいきません。接近して飛ばれこれを3回繰り返しました。遠くから何とか撮影しました。かなりトリミングしてあります。やはり表後翅白斑なし個体です。下記普通個体と比較参照すると判り易いと思います。フィールドガイド日本のチョウによると「個体変異で消滅することもあり」との記述がありました。今までウラギンシジミ雌個体は相当数撮影した記憶がありますが、生涯初見です。
d0251807_07342279.jpg
普通個体
d0251807_07350010.jpg

by chosanpo | 2017-11-09 08:04 | シジミチョウ
いつもの公園お茶の木ポイントです。日が差し始めるとムラサキシジミ雌個体が開翅してくれました。
d0251807_07110819.jpg
翅を閉じた状態のUPです。
d0251807_07112130.jpg
観察していると何と花で吸蜜を始めました。この花での吸蜜は初めてです。
d0251807_07113674.jpg
少し見易いアングルからの撮影です。ストローが見えます。
d0251807_07115281.jpg
フルアップ開翅シーンです。
d0251807_07120502.jpg

by chosanpo | 2017-11-05 07:29 | シジミチョウ
いつもの公園柿ポイントです。5種類の蝶を観察出来ました。先ず1番手はムラサキシジミです。
d0251807_08050922.jpg
柿上に止まってくれました。
d0251807_08033843.jpg
開翅シーンです。雌個体です。
d0251807_07455288.jpg
2番手はウラギンシジミです。
d0251807_07460490.jpg
反対方向からのアングルです。
d0251807_08064256.jpg
ムラサキシジミとの2ショットシーンです。ムラサキのストローが見えます。
d0251807_08065401.jpg
3番手はキタテハの開翅です。
d0251807_08060117.jpg
柿吸汁に至りませんでしたが、柿の下で見かけた蝶を種名のみ記します。4番手ルリタテハ。
d0251807_07462642.jpg
5番手秋型クロコノマチョウ雌。
d0251807_07463608.jpg

by chosanpo | 2017-11-04 08:16 | シジミチョウ
久し振りの晴れです。そろそろムラサキツバメの時期だと思い、マテバシイポイントを訪れました。成虫1頭確認しました。
d0251807_07513342.jpg
終齢幼虫もまだいました。幼虫、成虫混合時期のようです。
d0251807_08074167.jpg
ムラサキシジミも見かけました。
d0251807_07512412.jpg

by chosanpo | 2017-10-30 08:09 | シジミチョウ
いつもの公園です。キヅタでウラギンシジミ雌開翅個体を見かけました。
d0251807_05552949.jpg
UPします。
d0251807_05553949.jpg
側面からのアングルです。
d0251807_05555299.jpg
斜め後方からの撮影です。
d0251807_05560173.jpg

by chosanpo | 2017-10-28 06:01 | シジミチョウ
フジバカマを観察していると小さな黒蝶が飛来しました。良く見ると何とムラサキツバメでした。「吸蜜に縁のない蝶」と思っていましたが、この花に来るとはいっしょにいた蝶友もびっくり。この花と蝶の組合せは生涯初見です。ストローが見えます。
d0251807_07241211.jpg
以下フラッシュONでの撮影です。
d0251807_07242301.jpg
飛翔して逆向きに止まりました。
d0251807_07243614.jpg
4枚しか撮影させてくれず、最後の写真です。
d0251807_07244775.jpg

by chosanpo | 2017-10-08 07:39 | シジミチョウ
某ポイントです。早くもシーズン終盤を知らせる蝶の登場です。
d0251807_07191910.jpg
尾を曲げての産卵ポーズを見せましたが、卵は確認出来ませんでした。
d0251807_07192856.jpg
飛翔して別のツタに止まりました。
d0251807_07193712.jpg
交尾ペアも見つけました。
d0251807_07194852.jpg
UPします。
d0251807_07195915.jpg

by chosanpo | 2017-09-14 07:33 | シジミチョウ
マテバシイポイントを訪れました。予想通り産卵個体がいました。
d0251807_07572578.jpg
別の新芽に移動しての産卵シーンです。
d0251807_07573957.jpg
産卵後の状態です。
d0251807_07575391.jpg
卵のUPです。
d0251807_07583746.jpg
産卵を終え葉に止まりました。
d0251807_07580756.jpg
サービス精神旺盛な個体で開翅してくれました。
d0251807_07582019.jpg

by chosanpo | 2017-09-04 08:07 | シジミチョウ