人気ブログランキング | 話題のタグを見る

蝶をさがして気ままに山歩き


by chosanpo

栃木  ミズイロオナガシジミ初見2019/06/06①

6/7から梅雨入り予報です。クロミドリ、ウラミスジシジミ狙いで思い切って出かけました。最悪でも今年縁がないミズイロオナガシジミはいるだろうとの計算もありました。予想通り前記2種は未発生でした。例年データ通りで昨年が早すぎたようです。ミズイロオナガシジミ複数頭、ウラナミアカシジミ2頭(掲載済)確認しました。これで今年未見平地性ゼフは、オオミドリシジミのみとなりました。下草にいた個体です。
栃木                   ミズイロオナガシジミ初見2019/06/06①_d0251807_07155585.jpg
UPします。
栃木                   ミズイロオナガシジミ初見2019/06/06①_d0251807_07160688.jpg
クヌギにいた個体です。
栃木                   ミズイロオナガシジミ初見2019/06/06①_d0251807_07164409.jpg
 
栃木                   ミズイロオナガシジミ初見2019/06/06①_d0251807_07165743.jpg
雌個体の後方からの少しだけ見える開翅です。
栃木                   ミズイロオナガシジミ初見2019/06/06①_d0251807_07171830.jpg
この後場所を移動してオオヒカゲポイントに立ち寄りましたが、何と食草が草刈で丸坊主になっていました。今年はかなり厳しいようです。
by chosanpo | 2019-06-07 07:43 | シジミチョウ