蝶をさがして気ままに山歩き


by chosanpo

埼玉中部  ルリモンハナバチ2016/07/31②

いつもの公園です。
2人のカメラマンの方が熱心に何かを撮影されているのが目に入りました。
花だと思い近づき過ぎて、お叱りを受けてしまいました。花のそばに看板があり、
被写体にやっと気づきました。生涯初見となるルリモンハナバチがメハジキに吸蜜
に来ていました。幸せを呼ぶブルービーがなぜこの花に来るのかネットで調べると、
次のような明快な回答がありました。
「プロの昆虫写真家によると、このハチを見つける早道は大好物のメハジキをさがす
ことである。」この花が咲いている間は、観察出来ると思います。お盆までもつかな?
d0251807_18243477.jpg

花の左側に止まりました。
d0251807_18244318.jpg

花の右側へ移動しました。
d0251807_18245192.jpg

飛び立った瞬間です。
d0251807_18245999.jpg

正面からのアングルです。
d0251807_1825980.jpg

by chosanpo | 2016-08-05 18:50 | 他の昆虫