人気ブログランキング | 話題のタグを見る

蝶をさがして気ままに山歩き


by chosanpo

埼玉中部  ナガサキアゲハ雌他2015/09/27①

いつもの公園です。彼岸花ポイントで今一番撮影したいナガサキアゲハ雌個体を
見つけました。マクロレンズ故障でコンデジしかなく、このカメラで撮影出来る蝶で
はありません。悩みながらもとりあえず接近してみましたが、予想通り飛ばれてしま
いました。上空を見ると旋回しながら戻って来る気配を感じ、花の前でじっとして動
かず息を止め人の気配を消し草木に擬態しました。
何と目の前の花に止まってくれました。花が咲いている場所が1ケ所でやや古い個
体なのが幸いしたようです。
埼玉中部            ナガサキアゲハ雌他2015/09/27①_d0251807_18234884.jpg

UPします。
埼玉中部            ナガサキアゲハ雌他2015/09/27①_d0251807_1824140.jpg

開翅シーンです。
埼玉中部            ナガサキアゲハ雌他2015/09/27①_d0251807_18241411.jpg

花の中に頭を突っ込んでの吸蜜シーンです。
埼玉中部            ナガサキアゲハ雌他2015/09/27①_d0251807_18242574.jpg

モンキアゲハも見かけました。こちらは同じ手が使えませんでした。
埼玉中部            ナガサキアゲハ雌他2015/09/27①_d0251807_18243845.jpg

by chosanpo | 2015-09-30 18:42 | アゲハチョウ