人気ブログランキング | 話題のタグを見る

蝶をさがして気ままに山歩き


by chosanpo

埼玉中部 ウスバフユシャク昼間交尾2組2015/01/04①

いつもの公園です。交尾2組しかも昼間という滅多にないシーンに遭遇しました。
順を追って説明致します。
前日、ウスバフユシャクの雌個体を見かけました。
尾を上げて雄を呼び寄せるコーリング姿勢です。この日の夕方交尾の可能性が高い
と思いましたが、夕方交尾は年末に撮影済でありそのまま帰宅しました。
1/3:12時頃撮影
埼玉中部 ウスバフユシャク昼間交尾2組2015/01/04①_d0251807_18441417.jpg

翌朝9時頃に訪れると、何とまだ交尾中であり驚きました。
埼玉中部 ウスバフユシャク昼間交尾2組2015/01/04①_d0251807_18443641.jpg

UPします。
埼玉中部 ウスバフユシャク昼間交尾2組2015/01/04①_d0251807_18444562.jpg

正面からの撮影です。
埼玉中部 ウスバフユシャク昼間交尾2組2015/01/04①_d0251807_18445435.jpg

交尾ペアとは別に壁面に雄個体がいました。撮影時は単独雄個体と思いましたが、
後で再生すると左翅下から雌個体の足が見えています。
埼玉中部 ウスバフユシャク昼間交尾2組2015/01/04①_d0251807_1845444.jpg

13時頃再訪すると、今度は雌個体がはっきり見えこちらも交尾ペアでした。
埼玉中部 ウスバフユシャク昼間交尾2組2015/01/04①_d0251807_18451777.jpg

上方からの撮影です。
埼玉中部 ウスバフユシャク昼間交尾2組2015/01/04①_d0251807_18453682.jpg

by chosanpo | 2015-01-05 19:16 |