人気ブログランキング | 話題のタグを見る

蝶をさがして気ままに山歩き


by chosanpo

埼玉中部   コミミズク2013/02/23①

ブログタイトルを見て「今年もコミミズクの観察時期が来た」と思った方がいると思い
ますが、残念ながら鳥ではなくセミの仲間の昆虫のコミミズクです。エヘヘ------。
いつもの公園です。
幼虫の場所を観察指導員の方に教えて頂きました。
コナラの幹途中から左右に伸びた小枝に1頭ずついました。
埼玉中部                              コミミズク2013/02/23①_d0251807_16202868.jpg

右の小枝の個体です。キノカワガと並ぶ擬態の名手です。
小枝にピッタリ吸着しており、そこにいるという前提で探さないと見つかりません。
埼玉中部                              コミミズク2013/02/23①_d0251807_1620268.jpg

UPします。節がたくさん見える下側が尾部で上側が頭部です。上側やや下に複眼
が見えています。
埼玉中部                              コミミズク2013/02/23①_d0251807_16204473.jpg

横方向からの撮影です。
埼玉中部                              コミミズク2013/02/23①_d0251807_1620455.jpg

左の小枝の個体です。逆光でうまく撮影出来ませんでした。
左側が頭部です。
埼玉中部                              コミミズク2013/02/23①_d0251807_16211087.jpg

by chosanpo | 2013-02-23 16:49 | 他の昆虫