人気ブログランキング | 話題のタグを見る

蝶をさがして気ままに山歩き


by chosanpo

2011年未掲載の蝶 23(スプリングエフェメラル3)    2012/02/23

第23弾は、ミヤマセセリです。
「春の女神」の3番手は、ミヤマセセリです。
埼玉中部(ミヤマセセリ)2011/03/27撮影
時々行く公園に出かけました。
散策路の南側のポイントで枝先に止まっているオス個体を見つけました。
コツバメと比較すると「はかなさ」を感じさせる蝶です。それ故この蝶を
「春の女神」の1番手に推す人も多いと思います。
2011年未掲載の蝶 23(スプリングエフェメラル3)                  2012/02/23_d0251807_19513821.jpg

少し行った所で、今度はオオイヌノフグリに止まっている吸蜜オス個体を見つ
けました。枯葉、枯枝に止まることが多く、吸蜜シーンが意外に少ない蝶なの
で貴重だと思います。ストローもしっかり見えています。
2011年未掲載の蝶 23(スプリングエフェメラル3)                  2012/02/23_d0251807_1952942.jpg

別の散策路に移動しました。何と交尾中のペアに遭遇しました。
上がメスで前翅白帯が特徴です。
2011年未掲載の蝶 23(スプリングエフェメラル3)                  2012/02/23_d0251807_1952315.jpg

前年にUPで撮影したメス個体の写真を掲載します。
2010/04/18撮影
2011年未掲載の蝶 23(スプリングエフェメラル3)                  2012/02/23_d0251807_195369.jpg

by chosanpo | 2012-02-23 20:21 | セセリチョウ