人気ブログランキング | 話題のタグを見る

蝶をさがして気ままに山歩き


by chosanpo

埼玉中部          ムラサキシジミ2011/12/23

いつもの公園に出かけました。
散策路途中で葉上で開翅しているムラサキシジミのメス個体を見つけました。
この日は、朝から気温も低く風もややあり日だまりの気温が上昇する1時過ぎの
ことでした。この時期は出現時間帯も遅いようです。
埼玉中部               ムラサキシジミ2011/12/23_d0251807_16205433.jpg

飛翔して別の葉上に止まったところを今度は思い切って近づきUPで撮影しました。
埼玉中部               ムラサキシジミ2011/12/23_d0251807_1621534.jpg

この個体翅を開きぱなっしなので、手で影をつくり翅を閉じた状態写真に挑戦
しましたがなかなかうまくいきませんでした。すぐ開いてしまうからです。
埼玉中部               ムラサキシジミ2011/12/23_d0251807_16212426.jpg

開翅をひたすら撮影しました。
埼玉中部               ムラサキシジミ2011/12/23_d0251807_1621341.jpg

さらに飛翔したところを撮影しました。サービス精神旺盛な個体でした。
埼玉中部               ムラサキシジミ2011/12/23_d0251807_16214461.jpg

この後奥の散策路に移動しました。樹上で翅を広げている個体を見つけました。
先週目撃したたぶん同一個体のオスのようです。
埼玉中部               ムラサキシジミ2011/12/23_d0251807_16215556.jpg

この日確認できた個体は、オス、メス各1頭でした。
by chosanpo | 2011-12-23 17:06 | シジミチョウ