人気ブログランキング | 話題のタグを見る

蝶をさがして気ままに山歩き


by chosanpo

埼玉中部         クロコノマチョウ蛹他2011/10/30

いつもの公園で「風任せ自由人」のmaximiechanさんにお会いしました。
昨日見つけたクロコノマチョウのポイントへご案内しました。
このそばに生えているススキに食痕があることにmaximiechanさんが気付かれ
ました。これまでとは違うポイントです。ひょっとしたら思い、2人で幼虫をさ
がしたところやはりいました。
埼玉中部         クロコノマチョウ蛹他2011/10/30_d0251807_16133489.jpg

もう少し良くさがしたところ蛹も発見しました。
埼玉中部         クロコノマチョウ蛹他2011/10/30_d0251807_16134329.jpg

蛹は、複数でした。この日確認出来た個体は、結局幼虫1頭、蛹4頭でした。
残念ながら成虫は確認出来ませんでした。
埼玉中部         クロコノマチョウ蛹他2011/10/30_d0251807_16135223.jpg

その途中で白く目立つものを見かけました。ウラギンシジミです。気温がやや低
めのせいかじっとしていました。
埼玉中部         クロコノマチョウ蛹他2011/10/30_d0251807_1614740.jpg

昼前に別の公園に移動しました。
気温の変化が激しく、季節外れの桜が数輪咲いていました。
埼玉中部         クロコノマチョウ蛹他2011/10/30_d0251807_16141763.jpg

午後から完全に曇り天気になり、見かける蝶はヤマトシジミのみとなってしま
いました。花に的を絞り、撮影することにしました。
埼玉中部         クロコノマチョウ蛹他2011/10/30_d0251807_16142618.jpg

別の花に止まる個体を見つけました。
埼玉中部         クロコノマチョウ蛹他2011/10/30_d0251807_16143914.jpg

by chosanpo | 2011-10-30 17:01 | ジャノメチョウ